Astro Science Creation Era 宇宙科学創造の時代
【ライブ・ドリアード New Earth Generation 2017】(6月7日東京ビックサイト東ホールメインステージ)のパネル・ディスカッション2部〜AI・ロボット時代の変革と創造〜に出演が決まった黒田有彩さんと初めてお目にかかれたのは4月21日でした。
昨年末、たまたま大阪のホテルで深夜放送されていた讀賣テレビのオープンイノベーション番組『ハッカテン』を視聴したことがキッカケでした。
宇宙飛行士に本気でなろうとしている女優・タレントと聞いてどうしてもお会いしたくなってテレビ局へ電話し取りつないでもらったという訳です。
お茶の水女子大の理学部物理学科卒のいわゆるリケジョですが、お話しをお聞きすると、宇宙空間の可能性と地球のこれからをクリエイティブで結びつけようとしている新しさを感じました。
地球の生態系も最先端技術の結集である宇宙ステーションから観察すると見えないものも見えて来るといったところでしょうか。
黒田さんは子供たちや一般に分かりやすく宇宙の可能性を伝えようと、昨年独立起業しアンタレスなる会社を立ち上げました。
甚だ失礼ながら勝手に肩書きをつけさせていただくとすれば、【アストロ・サイエンス・クリエイター Astro Sciences Creator】であり、新地球人が始動したと言えます。
宇宙科学にクリエイティブが伴っているところが、新しくカッコ良く素敵な人です。
やがて時代の方が彼女に追いついて来るでしょう。
創造再生研究所/ドリアード・プロジェクト代表 小見山将昌
「本気で宇宙飛行士になりたい、そのためにタレント活動をする」黒田有彩さん